未分類

【フィリピン留学】先生の質セブ島No.1!英語を効率的に伸ばすならFour Word

グローバル化が進むにつれて、「近い・安い」で益々人気が高まっているセブ留学。

しかし「フィリピン人の英語はなまっていそう」「本当にセブ島で世界で通用する英語を学べる?」 などフィリピンの語学学校へ通うことに不安を感じている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、フィリピン人の英語力がネイティブ並みに高い理由、その中でもセブ島の語学学校Four Wordのトレーナー(Four Wordでは先生をトレーナーと呼んでいます)が他校より高い質の授業を提供できる理由についてご紹介します。

「語学留学するなら一流の先生のもとで学びたい」という方、必見です。

フィリピン人の英語力は世界トップレベル!

徹底した英語教育が行われる国 “フィリピン”

フィリピンの英語教育は幼稚園から始まり、小学校~大学の授業は国語以外英語で行われます。先生が英語を話し、英語の教科書を使い、英語でテストを解く。フィリピン人の英語レベルの高さは、徹底した英語教育に他なりません。

ちなみにFour Wordのあるセブ島に住むフィリピン人は、友達や家族と会話をするときに現地言語のビサヤ語を使います。これに加えてほとんどの人が使うのが、フィリピン共通語であるタガログ語。フィリピン人は言語能力がとても高いんです。

フィリピン人の英語力は世界14位!

EF英語能力指数によると、 フィリピン人の英語力は世界88国中14位。アジアではシンガポールに次ぐ2位!世界上位の英語力を持ち、そのレベルは英語でテレビを見たり、容易に職場でプレゼンができるほどです。

特に語学学校が多くあるセブ島では、英語教育が積極的に行われているので他のフィリピン地域と比べて英語が堪能な人が多いと言われています。

参照:EF EPI英語能力指数 https://www.efjapan.co.jp/epi/

英語が堪能だと職を手に入れやすい

フィリピンでは英語レベルが高いと、コールセンターや語学学校教師や外資系企業などの比較的給与水準が高い職に就ける機会が圧倒的に増えます。

最近では特に、コールセンタービジネスが急成長中。英語レベルが高く、人件費の安いフィリピンに目を付けた欧米企業が、コールセンターの拠点をセブ島に作っています。

Four Wordのトレーナーが一流である理由

元々英語力の高いフィリピン人ですが、その中でもFour Wordの採用基準を超えられるのはほんの一握り。面接とトレーニングの壁を乗り越えた人だけが、トレーナーになれます。

Four Wordのマネージャーである片山にトレーナーの採用基準について聞いてみました。

Four Wordは人柄と技術重視・経験は問わない

Momo
Momo
面接では志望者のどのような人柄を見ていますか?
片山
片山
第一に人柄です。Four Wordではマンツーマン授業を提供しているので、コミュニケーション能力の高さと基本的なマナーは必須です。あとはやる気。一番伸びる学校を目指すFour Wordの雰囲気と勢いについてきてくれる人を選んでいます。
Momo
Momo
技術面ではどこを見ていますか?
片山
片山
発音の流暢性はマストで、文法や表現の自然さなども併せて確認します。また、難しい文法や単語を使ったときにしっかりと理解できるかをチェックしています。
Momo
Momo
Four Wordでは講師経験を問わないと聞きましたが本当ですか?
片山
片山
本当です。Four Wordでは英語力そのものを伸ばすために、独自のカリキュラムと授業スタイルを提供しています。だからこそ経験の有無は問いません。経験よりも、英語レベルやFour Wordで頑張りたいという気持ちを見ています。

トレーニングで一流の先生としての基礎を固める

Momo
Momo
面接を突破した後は正式なトレーナーになるためのトレーニングですね!具体的に何をするんですか?
片山
片山
まずはFour Wordの基本学びます。 Four Wordの目標である「グローバルにコミュニケーションできる英語力を提供する」ことと基本教育方針をしっかり伝え、目標を共有します。
片山
片山
次はFour Wordオリジナルの授業フローと、日本人や生徒固有のつまづきとそのアプローチ方法を学びます。 また、ほとんどのフィリピン人は話せるけど理論的に教えられないので、英語独特の発音の仕方や音声変化を明示的に教えることで「話せて、しっかり説明もできるトレーナー」に育てます。
Momo
Momo
2週間Four Wordの教育をみっちり学ぶんですね!このトレーニングを乗り越えると、正式なトレーナーになれるんですか?
片山
片山
いや、まだです。最後に授業デモンストレーションと面接をします。
Momo
Momo
どうしてまた面接をするんですか?
片山
片山
Four Wordで働く意欲とその人のセンスを見たいからです。 最終面接では、志願者自身の課題を必ず聞いています。これはその人の課題に対する向き合い方を見ることで、トレーナーとしてのセンスと生徒さんへの課題設定が適切にできるかを知ることができるからです。

一流のトレーナーたちは毎日のトレーニングを欠かさない

Four Wordのトレーナーが一流である理由は、他の追随を許さないトレーナーへの教育時間。多くのセブ島の英語学校は週に0-2時間程度のトレーニング時間に対し、Four Wordは毎日2時間のトレーニングを実施しています。

トレーニングでは様々なことを学びますが、主要なトピックは以下の3つなります。

1.授業見学とフィードバック

マネージャーが実際の授業を見学し、そこで得た気づきなどをフィードバックする時間を設けています。これにより生徒それぞれの課題により深く対応することができるようになり、また教授法への更なる理解を深めていきます。

またトレーナー同士で個別の問題をどう解決するかディスカッションする時間を設け、講師全体の質を保てるように努めています。

2.英語の知識の強化

授業に必要な英語の知識を深めていく時間も設けています。フィリピン人は自然に英語を話すため、全体的に文法用語にあまり明るくない傾向があります。Four Wordでは文法だけの授業は原則として行わず、あくまで分からない部分を補助するために文法知識を教える程度にしています。しかし、教えないからといって知らない状態にはしません。質問がきたら理路整然と説明できるよう、しっかりと準備をしています。

また、様々な学習理論も学んでいきます。モチベーションを保たせながら授業を展開していく研究を紹介したり、効率の良い単語学習方法に関するレクチャーを行うこともあります。

3.日本について学ぶ

Four Wordは日本人の英語力を強化するために設立した学校のため、日本についても学ぶ時間を設けています。例えば日本人英語の発音の癖を学ぶため、日本語の簡単な挨拶などを紹介しながら英語のリズムとの違いを体感したり、RとLなど日本語の発音では違いがない音を紹介し、矯正する方法なども学びます。

また、国民性や日本における英語教育の実態なども紹介し、なぜ日本人は英語が苦手なのかを全員で考えることで生徒の気持ちに寄り添った授業をできるように準備しています。

マネージャーの片山からFour Wordを検討している方へコメント

私たちが提供するのは「グローバルにコミュニケーションするための英語力」です。それは、文法を徹底的に学ぶことでもなければ、ひたすら英会話をするものでもありません。初級者から中級者には盤石なインプットと聞き手に負担をかけない綺麗な発音、スムーズに発話できる力を徹底的なトレーニングを通じて身につけていただき、上級者には質の高いロジカルなアウトプットができる練習をしつつ、継続してインプットを続けて頂きます。

Four Wordのトレーニングは脳に負荷をかけることを意識しているため、大変なこともあります。しかし、ただ根性論で辛いことをするわけではありません。私たちが目指しているのは、効率良くすぐに使えるような英語力と、骨太で一生使える英語力を同時に学べるカリキュラムです。Four Wordには、あなたの英語を確実に次のレベルに到達させるためのカリキュラム・トレーナー・相談できる環境が全て揃っています。

本当に使える英語力を身につけたい方、どうやって勉強をすればいいのかわからない方、効率よく勉強を進めたい方には特にご満足していただけると考えていますので、是非ご検討ください。

マネージャーの片山による留学相談やっています!

マネージャーの片山がみなさんの学習や留学に関するお悩みの相談に乗ります。 英語の勉強の仕方が分からない方から、Four Wordへの留学を考えている方までお気軽にお問い合わせください!

留学相談する営業時間:日本時間平日9:00 – 17:00 スカイプでの電話相談も予約制で承っております。

https://4word-english.com/inquiry/

キャンペーン情報

“使える英語力”で転職を有利に

本気で英語を伸ばしたい。そんなあなたに、12週間の留学が20%以上安くなる特別キャンペーンを提供しています。科学と経験に基づいた超効果的なカリキュラムで、仕事でも使えるレベルの英語力を手に入れませんか?

キャンペーン適応条件:(1)25歳 ~ 35歳 | (2)12週間の留学が可能な方 | (3)入学時期は1月末まで

毎月お得な情報を見逃さないためにも、ぜひ当校のツイッター(@4wordStudio)インスタグラム(https://www.instagram.com/fourword.english/?hl=ja )をチェックしてくださいね!

Four Wordであなたに会えることをスタッフ一同楽しみにしています。

ABOUT ME
momo
momo
現役大学生のmomoです。 英語を活かした仕事に就くことを目標に、勉強に力を入れています! みなさんにとって有益な情報をお届けできるように頑張ります。 どうぞよろしくお願いします♡