学校情報

【セブ留学でよくある質問】フィリピン人先生ってどういう人たちなの?

こんにちは、Four Word English Studioのmomoです。

フィリピンの語学留学といえばセブ島が有名ですよね。

でも、

「セブ島ってどんな場所?」

「楽しく英語を勉強できるの?」

「先生ってどんな人?」

と疑問に思う方は多いと思いはず。

そこで今記事では、フィリピンのことからセブ島の英語学校Four Wordのトレーナー(Four Wordでは先生ではなくトレーナーと呼んでいます。)のことまで、まるっとご紹介。 トレーナーには突っ込んだ質問もたくさんしちゃいましたw

セブ島で語学留学を考えている方は必見です!

フィリピンひとことまとめ

まずはじめに、Four Wordのトレーナーをより深く理解して、現地でより滑らかなコミュニケーションとっていただけるように彼らが育ったフィリピンという国の文化や顕著な価値観などを出来るだけ短く解説していきます!

フィリピンという国

フィリピンは1000以上の島々からなる国です。首都はマニラにありますが、セブ島、ダバオ島も同じく発展しています。

一口にフィリピン人と言っても、多くの異なる島々から集まったフィリピン人がセブ島では働いています。地方から東京に集まる図に似ています。

フィリピンの歴史

フィリピンの歴史はかなり複雑です。それを一言で言えば、「占領を繰り返された歴史」です。

スペイン、アメリカ、日本といった国々に占領された過去を経て現在の独立国家フィリピンが誕生しました。異文化に寛容で、外国語習得に長けている人が多いのはこういった過去に起因するのかもしれません。

フィリピンの文化

フィリピンでは今でもスペイン統治時代を感じられる街並みや文化が色濃く残っています。

例えば国民の90%以上がカトリック教徒ですが、これもスペインによって布教されたものです。そのほかにも、有名な観光地として知られる大聖堂や教会もその頃の遺物といえるでしょう。

また、フィリピンにはLGBT(レズ、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)の方が非常に多いです。

当校で働くトレーナー・クリスもそのメンバーです。しかしフィリピン人を含む我々誰もが彼をその特異な性別ではなく、1人の人間として接しています。

その寛容さもフィリピンの魅力の1つかもしれませんね。

さて、眠くなりそうな話はここまでにして、、、

ここからはFour Wordのトレーナーをご紹介いたします!

セブ島英語学校Four Wordのトレーナーって?

Four Wordのトレーナーは、個性豊かでおもしろい人ばかり!

そんなトレーナーを代表してJeyah, Chris, Zarahの3人が趣味や、セブ島のおすすめスポット、突っ込んだ質問まで答えてくれました。

Zarah(ザラ) 20歳 写真左

高い声ときらきらとした笑顔が印象的なzara。今年の3月に大学を卒業したばかりですが、綺麗な発音と高い成長意欲があり、安心・安定感のある授業を提供しています。

数あるセブ島の語学学校の中からFour Wordを選んだのは、 トレーナーやスタッフ、マネージャーがとてもフレンドリーだったから。将来大学の先生になることを目標に、Four Wordでスキルと英語力を高めているとのこと。昼休みや空き時間には、いつも英語の勉強に励む努力家です。

momo
momo
ZarahにとってFour Wordとは?

Zarah
Zarah
生徒の成長を感じられる場所!

Four Wordのトレーナーは1日2時間のトレーニングタイムがあり、英語の勉強や生徒の指導方法を学ぶことができます。それを活かして授業を行うことで、生徒の成長を感じられたときは、とってもやりがいを感じます!

Chris(クリス) 20歳 写真真ん中

去年の3月に大学を卒業したばかりですが、英語教育への情熱と明るい人柄ですぐに人気講師になりました。

毎朝誰よりも早い午前5:40に登校して、当日のレッスンの準備をする彼は人一倍真面目で熱いトレーナーなんです。

momo
momo
ChrisにとってFour Wordとは?
Chris
Chris
近い将来、セブ島NO.1になる学校だと思います!

Four Wordの強みは、なんといってもトレーニングタイムによって、トレーナーのレベルが日々アップデートされていること! また、生徒のレベルに合わせた授業を行うことで、生徒が楽しみつつ学ぶのが分かるから、教えるのがとても楽しいの。きれいなトレーナーもたくさんいるしね(笑)

Jeyah(ジェヤ) 30歳 写真右

Four Wordが開校する前から姉妹校TARGETで働いていたベテラントレーナー。

「生徒には自信をもって英語を話せるようになってほしい。失敗することに恐れないでほしい。」

「自分から生徒に対して心を開くことで、居心地よく感じてもらえるように心がけている」と語るJeyahからは、Four Wordを大切に思う気持ちがとても伝わってきます。

momo
momo
JeyahにとってFour Wordとは?
Jeyah
Jeyah
生徒にとっていい学びの機会を提供する学校だと思います。

Four Wordでは正確で論理的なカリキュラムに基づいて効率的な授業が行われており、英語を伸ばせる環境が整っています。 Four Word の授業は1つでも間違えると、できるようになるまで繰り返すので、とても厳しいと思います。けれども、これによって記憶に残り易くなります。

またマネージャーが、トレーナーたちの意見を聞き入れてくれるので、カリキュラムはどんどん良くなっています。

Four Wordのトレーナーに7つの質問

いよいよメイン、トレーナーへの質問!

なかなか次の質問へ進めないくらい、盛り上がりました(笑)ではさっそく、聞いていきましょう!

フィリピンのどこが好き?

Jeyah
Jeyah
とてもフレンドリーでポジティブなところ!あと観光する場所がたくさんあるのも良いよね。Zarahはどう思う?
Zarah
Zarah
Jeyahに賛成!フィリピンがほかの国と違うのは、島がたくさんあるところ。他の島へ行くのに飛行機を使うから、国外に出ずに飛行機に乗れるのが楽しいの(笑)Chrisはどう?
Chris
Chris
2人の意見は正しいと思う。 フィリピンの優しくて勇敢な人が多いところが好き!あと、自然がたくさんだから、いつでも美しい景色を見られるのがいいよね。
一同
一同
Thank you The Philippines. ww

セブ島のおすすめの場所

Jeyah
Jeyah
好きな彼の家に決まっているわ(笑)
Chris
Chris
渋滞が多いところかな。いやいや、冗談(笑)
1月に開かれるシヌログ祭かな。これはカトリックのクイーンを祝う祭りで、 とても魅力的だから、外国人がいっぱいくるほど人気なの。ダンスを見たり、歌を聴いたりできるから、生徒には絶対に行ってほしい!
Jeyah
Jeyah
私は食べるのが好きだからハウスオブレチョンをおすすめするわ。
すごくおいしいから一度食べると止まらなくなっちゃうの(笑) Four Wordから近いからぜひ行ってみて。
Zarah
Zarah
おすすめの場所とは違うけど、私はセブ島全部が好き。たくさんの学校や働く場所があって、活気にあふれているから!
一同
一同
Four Wordというとても良い仕事も見つけられたしね(笑)

セブ島近くにあるおすすめの島は?

Jeyah
Jeyah
6月行ったバンタヤン島がよかった!海が透き通ってて、とってもきれいだった!私の心もあらわれたわ。人もすごくやさしくてプリンセスの気分を味わえたの(笑)
Chris
Chris
*プリンセス・フィオナだね(笑) *シュレックのプリンセス
Chris
Chris
私はカモテス島の洞窟「ティムボケイブ」がおすすめ。洞窟の下にはプールがあって泳ぐことができるの!水深はそこまで深くないから安心して(笑)クリスタルのようなきれいな水で泳げば、気分がすっきりすること間違いないわ。
クリスチャンに有名な像「ママメリー」も絶対見てね!
Zarah
Zarah
私、実は実家とセブ島以外の島に行ったことないからわからないんだよね(笑)
Jeyah
Jeyah
オランゴ島は知ってる?学校からすごい近いのよ。ボートで片道たったの20ペソで行けて、シュノーケリングやバードウォッチングができるの!
Chris
Chris
鳥を捕まえられるかな?
Jeyah
Jeyah
だめよ(笑)
Zarah
Zarah
だめよ(笑)

フィリピンの流行は?

Jeyah
Jeyah
K-POP!!BTS とBLACKPINK が特に人気ね
Chris
Chris
韓国ドラマも人気だね。僕は韓国ドラマしか見ない(笑)
Jeyah
Jeyah
あ、 tulfo も今注目だね!フィリピンは今tulfoがいるからとても安全よ(笑)
momo
momo
tulfo …?
Jeyah
Jeyah
彼はあなたたちの法律的な問題を解決してくれるの。もし、フィリピンでいじめにあったら、tulfo が助けてくれるわ。彼は弁護士で、困っている人を助けてくれるのよ。
Zarah
Zarah
彼はYouTubeで常に1番になるくらい人気なんだよ!

日本人のイメージって?

Jeyah
Jeyah
とても礼儀正しくて…すっごくシャイね(笑)
Jeyah
Jeyah
そしてとても清潔ね
momo
momo
どういう風に清潔だと思うの?
Jeyah
Jeyah
この間日本の友達と*ジョリビーへ行って、食事をしたの。彼らは食べたあとも、きれいにゴミをまとめていいたから感心したわ。フィリピン人はそのままにするからさ(笑) * フィリピンのファストフード
Chris
Chris
本の5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ) は有名だよね)
Zarah
Zarah
あと日本人は冒険家だと思う!フィリピン人は家族をとても大切にするから、あまり留学にはいかないの。けれど、たくさんの日本人がセブ島へ来るから、とっても冒険が好きなんだなって!

彼氏・彼女はいますか?

Chris
Chris
いない…けどすぐにできる予定!(笑)
Zarah
Zarah
いるよ!でも遠い島にすんでいて、なかなか会えないの
Jeyah
Jeyah
アイランドボーイだね!
Zarah
Zarah
そう。魚みたいでしょ?(笑)  Jeyahは?
Jeyah
Jeyah
まだよ。良い男性がいて、何回かデートしているところ!知ってる?フィリピン人は好きな人に対して連絡がまめなの。だから今はこの関係を楽しんでるの♡

女性は付き合う前に男性を試す期間があるというのは本当?エピソードを教えてください♡

Zarah
Zarah
コーティングステージのことだね!日本にはないの?
momo
momo
日本にはないよ!どちらかが告白して成功すれば、すぐに交際スタートだよ
Zarah
Zarah
ほんとう!?日本はすごくシンプルだね!
Jeyah
Jeyah
男性は女性を本当に愛していることを証明しないといけないの。女性がOKを出すまで半年や1年かかるときもあるんだよ。
Chris
Chris
女の子は気持ちを隠して、彼らを試すの。私も昔はね…(笑)
一同
一同
ははは!
Zarah
Zarah
大変ではあるけど、長い時間をかけて出した返事は本物なのよ♡

セブ島の英語学校 Four Wordのトレーナーから生徒へコメント

楽しく英語を学べるセブ島の学校 はFour Word !

今回はセブ留学について気になっている方に、フィリピンやFour Wordのトレーナーをご紹介しました。

Four Wordには、今日紹介したZarah,Chris,Jeyah以外にも個性豊かなトレーナーがたくさんいるので、楽しく英語を学べること間違いなし。

またFour Wordには、毎週末セブ島を観光できるツアーや、月2回のトレーナーと生徒の共同アクティビティなど、楽しみながら英語を学べる環境が整っています!

Four Wordでは毎月さまざまなキャンペーンを実施しています。

毎月お得な情報を見逃さないためにも、ぜひ当校のツイッター(@4wordStudio)をチェックしてくださいね!

ぜひFour Wordであなたに会えることを楽しみにしています。

ABOUT ME
momo
momo
現役大学生のmomoです。 英語を活かした仕事に就くことを目標に、勉強に力を入れています! みなさんにとって有益な情報をお届けできるように頑張ります。 どうぞよろしくお願いします♡